2014年12月28日

タナカからSAKURAが出る

日本の警察がニューナンブやエアウェイトに代わる制式拳銃として配備を進めているS&W M360 SAKURA。これをタナカが発売すると昨日発売のGun Pro誌およびアームズマガジン誌がスクープしています。
ペガサスよりも先にモデルガンで発売する事に驚いたと同時に嬉しいです。最近のタナカはモデルガンに力を入れてますね。
発売日は未定ですが、警察マニアにとっては待ちに待った新製品でしょう。
モデルガンカーニバルに参加された警察マニアの方は、タナカのパフォーマンスセンターを「脳内でSAKURAに変換して撃っています!ちゃんとしたSAKURAを発売してほしいです!」とおっしゃっていました。
写真はS&W公式HPに載っているM360の写真です。
タナカからSAKURAが出る
日本の警察が特注しているSAKURAは、これにランヤードリングと前面が延長されたグリップが着くわけですが、資料が少なくモデルアップは難しかったと思います。
警察内でどの程度SAKURAの配備が進んでいるかも不明です。
都内でお巡りさんのホルスターを後ろから見ると、そのグリップ形状と色からほとんどがエアウェイトであると分かります。地方に行くとまだ茶色いグリップ、すなわちニューナンブを見る事が多く、SAKURAと思われる銃を腰に下げているのは見た事がありません。
数年前にクラックが入った銃が見つかったという事で評判を落としましたが、その影響もあるかも知れません。
いずれにしてもタナカのSAKURAは楽しみな新製品です。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
初のコメントになりますが… よろしくお願いします。

(タナカワークス様はキチンとしていると思うので安心だと思いますが)
M360必ず販売っ! というのかは分かりませんが、コマーシャルだけでもワクワクです~

ハンマー周辺の出来が気になります。

S&Wのセンチニアル、ボディーガード、
最近のモデルガンはカスタム屋さんのメニューを潰しにかかっている感じですねぇ…
Posted by T澤 at 2015年01月04日 21:23
>T澤さん
はじめまして。
タナカは発売が遅れる事も少ないですし、最近モデルガンに力を入れてくれているので、期待できますね〜。
確かにカスタム屋さんにとっては辛いところでしょうが、ユーザーとしてはメーカー製で手頃な価格で販売してくれる
タナカは本当にありがたいです。
M360、期待して待ちましょう。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年01月05日 22:51
新年、明けましておめでとうございます。

M360JSAKURAのモデルガン化、非常に嬉しい限りです。

M360に留まらず、現行Jフレームシリーズとして
M637や357マグナム対応のM60もリリースされればと
願っております。
Posted by Jフレーム愛用者 at 2015年01月07日 20:31
本年も宜しくお願い申し上げます。
私は歳のせいか?どうも現行フレームに馴染めません…ハンマー部分が昔、無理やり運動会で撃たされたスタート用ピストルにソックリで!トラウマですかね(笑)。振込詐欺が多発している今の御時世だと、日本の警察拳銃のトイガン持ってるだけで「ニセ警官」扱いされそうで嫌ですね!でも、タナカは凄い!
Posted by ポンコツオヤジ at 2015年01月08日 15:48
 高い集弾率ですね(●^o^●)!
 
欲しいです。 買おう。 
Posted by Yuu☆ at 2015年01月10日 20:41
>Jフレーム愛用者様
近代リボルバーのモデルアップは、モデルガン的には新境地なので今後の展開に期待したいですね。

>ポンコツオヤジ様
原稿フレームはハンマー部分が引っかかり防止用に大きくなっていて、センチニアル等のように
ボテッとした印象を受けますね。バレルシュラウドも好みが分かれますが、個人的には好きです。
コルトローマンやディテクティブもシュラウドあり派なので。
タナカは本当に頑張ってくれていて応援したいメーカーです。

>Yuu☆
集団率、、、う〜む。。。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年01月19日 20:57
東京都内では未だ「エアーウエイト」が主流ですね。
サクラ・・・ダサいですけど、そのダサさが日本警察拳銃らしくてイイですね~(笑)ニューナンブ含めまして(笑)
Posted by コバ at 2015年03月05日 18:33
あっ!(汗)初めましてでした!
Posted by コバ at 2015年03月05日 18:34
>コバさん
はじめまして。
今売りのガンプロで360Jの特集してますけど、ずんぐりむっくりでカッコ悪いですね。
でもきっとバランスはいいんでしょう。質実剛健というわけですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年03月06日 20:46
初めての投稿になります。宜しくお願いします
タナカワークスM360JSAKURAと検索したらこのページを発見しました。
今週末か来週の頭には発売されるみたいで、私も楽しみです。
東京のあるショップさんでは、反響が大きいみたいで、予約も結構入っているそうです。
別に警察マニアではないのですが、私も購入します。
Posted by SAKURA at 2015年03月13日 01:43
>SAKURAさん
初めまして。SAKURA発売しましたね。もう入手されたのでしょうか?
私はHW待ちです(^^;;;。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年03月14日 13:07
こちらこそ宜しくお願いします。

残念ながらまだ入手しておりません。
本日入荷したと予約したショップさんから先程連絡がありました。私は地方に住んでいるので、手に入るまであと少し時間がかかります。

先のコメントでは、別に警察マニアではないと書いてしまいましたが、お巡りさんの腰のホルスターには自然と目がいってしまいます。

やはり外見上見えないものって気になるものだと思います。変な考えかもしれませんが、滅多に目にすることができないものというのは神秘的に感じてしまいます。  

長文失礼しました。
Posted by SAKURA at 2015年03月14日 15:29
こんばんは!サクラ。入手しました!
・・軽い(苦笑)次いでガスガン~ヘビーウェイト・モデルガン・・と展開するのでは?と考えているのは私だけでしょうか?(苦笑)
Posted by コバ at 2015年03月16日 20:34
こんにちは。
私も15日にSAKURA入手しました。
ABS製とのことでしたが、昔のABS製のような、テカテカしたいかにもプラスチックのようなものではなく、艶消しかかったリアルなものでしたよ。
Posted by SAKURA at 2015年03月17日 17:18
>コバさん
やはり軽いですか。グリップは樹脂製のようですが、HWでしょうか?だったら少しは重量稼げるはずですが。
確かにHW版はガスガンの後になるでしょうね。まあ気長に待つ事にします。

>SAKURAさん
ご購入おめでとうございます。
私もタナカのABS製リボルバーを持っていますが、表面処理がうまくて見た目ではHWと変わらないですよね。
SAKURA楽しんでください〜。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年03月17日 23:19
夜分です。
グリップは外しておりませんので、HWなのかは分かりません(汗)確かにSAKURAさんのおっしゃるとおり、表面処理が上手くて見た目HWと変わりませんね~素晴らしい!
357マグナムカートで若干ではありますが、ウェイトを稼いでおりマス(笑)
Posted by コバ at 2015年03月18日 00:39
>コバさん
360Jは38スペシャル専用銃との事ですが、.357カート入るんですね!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年03月19日 15:02
仕事の都合夜分です。
ハイッ!357カート対応ですね。
初回限定品でもれなく38カート&357カート(非売品・リアルカート)
が付属されておれます。
美しい仕上げ・・・発火させるのが勿体ない位ですよ~
アームズ誌で、367カート対応・・・と記述されておりまして、実際
シリンダーに装填しましたらスッと。
付属357カートと別売り純正の357カートと比較しましたが、全く差異
がありませんでしたよ~♪
(長文失礼しました・・)
Posted by コバ at 2015年03月19日 23:58
すみません・・・
誤字が多過ぎました・・(汗)
Posted by コバ at 2015年03月20日 00:00
コバ様。それでは、実弾ダミーカートは装填出来るのでしょうか?
メーカーに問い合わせても純正品以外の物は解らないと答えると思います。
しかも、ヤフオクではシリンダーのインサートを取ったプロップ仕様なるものが出品されてます。
これなら実弾ダミーカートでも装填可能とか。
私は人の手が加えられた物は要らないですね。
Posted by SAKURA at 2015年03月20日 14:27
こんにちは。
ダミーカートについては私は装填しておりませんので不明です。
シリンダーを以前のM37より深くした・・・と聞いております。
が故、HW素材では発火の耐久性に問題が生じるかも知れません。
シリンダーギリギリまで深くしたのですから・・・あくまでも憶測ですが。
私もシリンダー・インサートをわざわざ取っ払った改造品は論外ですね。
手付かずの純正が一番です!
念の為~ですが、発火する時は38スペシャル発火カートを使用したいと思います。初期ロットはなにぶん怖いので・・・(汗)
長文失礼しました。
Posted by コバ at 2015年03月20日 16:13
メーカーに問い合わせたところ、「純正品しか使わないで下さい。何分モデルガンなので個体差があります」との回答がありました。
初回限定・38スペシャルカート及び、357マグナムカート
以外は使わないで欲しい・・・。
タナカさんの正直な意見でしょうね。
Posted by コバ at 2015年03月20日 16:23
コバ様
ありがとうございました。
またT.K.Red様のブログの場をお借りしてしまいましたことをお許し下さい。
コバ様、発火させるのですかなんか勿体なさすぎに感じますが、でもそれも人それぞれでしょうか
もし発火させたら、感想を聞かせて下さい。
Posted by SAKURA at 2015年03月20日 16:44
SAKURA様
此方こそ有難う御座います。
そして私も、T.K.Red様のブログの場をお借りしまして大変申し訳御座いません
でした。
・・・未だサクラに関しましては発火はさせておりません。
M37に関しましては、発火させましたところ7mmキャップ火薬を使用
している事から、それ相応の発火音が楽しめました。
同じ発火カート・同じキャップ火薬を使用しておりますので、同様の期待
が持てるかと思いますよ。
私、今・・・風邪からきています中耳炎で、発火動作が出来ないのデス・・・(泣)
治りましたらレビューさせて頂きますね!
T.K.Red様、すみません!
Posted by コバ at 2015年03月20日 18:58
>コバさん、SAKURAさん
気になさらず、ぜひ交流の場として使ってください。
読んでいる方も参考になります^^。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年03月23日 18:09
仕事都合上夜分です。
T.K.Red様!わがままをお許し下さいまし、誠に有難う御座います!
Posted by コバ at 2015年03月24日 00:31
こんばんは。
私は警察拳銃用実物ホルスターを
所有しておりますが…(ニューナンブ・M37エアーウェイト用)
何故かサクラだけは入らないのです…
余りぎゅうぎゅうと入れようとしますと、折角の塗装が抜けてしまいそうで止めています。
357マグナム弾対応、って事でJフレームに限りなく近い若干大きめのフレームなのかも知れません。
サクラ専用のホルスターが存在しているらしいですよ。
マニアの方にご参考まで…。
Posted by コバ at 2015年03月25日 20:48
>コバさん
ニューナンブ/M37用のホルスターに入らないんですか!
フレームサイズもそうですが、バレルシュラウドが一番の原因ではないでしょうか。
ホルスターも専用にしないといけないという点も、普及が進まない要因かも知れないですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年03月25日 22:15
帰宅しました、夜分です。
入らない要素・・・ご指摘どおりバレルシュラウドもそうですが、
トリガーガード・グリップの厚み等(当たってしまう・・・)トータル面でダメですね・・・(汗)
昨今、警視庁管内(3・4方面警察官)5交機白バイ隊員にサクラの配備が視認
出来ます。
やはりM37用ホルスターとは形状が明らかに異なります。
ようやくホルスターが配備完了し、実用に乗り出した感が窺えます。
年度末決算がおりました~!っていうところでしょうか?
因みに、世間を騒がせましたクラック等の対策は万全らしいです。
Posted by コバ at 2015年03月26日 00:29
こんにちは。
先のホルスターの件ですが、埼玉県にあります「ラッキーポイント」さん
で“制服用M37、Nナンブホルスター”(2インチ・レプリカ品)ですと、
スッとサクラが入ります。いかんせんハンドメイドですので個体差はある
でしょうが、マニアの方々でしたら試す価値はアリ!ですよ~。
Posted by コバ at 2015年03月26日 13:37
・・・しかし何故故に本物のホルスターでは入らんのだ!(泣)
Posted by コバ at 2015年03月26日 13:41
コバ様、なかなか警察マニアっぽいですな。
もう無理かもしれないのですが、ハートフォードさんで販売されていたニューナンブをタナカワークスさんで販売されないか、でももう無理か。私は持ってないのですが、写真でみるとバレル・ピンがハートフォードさんのは本体と一体式なのに対しタナカワークスさんのはM37もそうですが、ピンが別パーツなんです。たったこれだけの事なんですが、ピン1つでそのモデルガンのリアルさが変わって見えるのですよ。
Posted by SAKURA at 2015年03月26日 21:38
こんにちは。
SAKURA様、なるほどですね~・・・私は両方所有していますけど、
そこまでのディテールまで知りませんでした。
・・・ハートフォードさんの金型をタナカさんが買い取るか?
ないでしょうね、あれだけ細部にこだわったタナカさんが造るサクラへの
こだわりを持ったのに、チーフ臭さが残ったJ-POLICEをタナカさんが造らない
と思います。
造るのでありましたら、細部迄こだわった良いモノを造るでしょうね(ハー
トフォードさん、失礼!)・・・あれはあれで良いモノだと思います。
・・・警察マニア(汗)否定しません!!!(苦笑)
Posted by コバ at 2015年03月27日 11:40
度々ですがこんにちは。
ハートフォードさんのJ−ポリ。
フレームトップが低くなっておりますが、カスタム屋さんへの為に
わざと残しておいた。
と、昔のアームズ誌に記述されておりました。
「フレームトップが高かったら言う事ないのに…」という意見の裏には、このような事実があったのですね。
Posted by コバ at 2015年03月27日 13:22
いつも興味深く拝見させて頂いております。

「SAKURA」ですが、当方も購入しましたが造りも非常にカッチリとしたもので好感のもてるものでした。

納入品と比べると左シリンダーとシリンダーラッチ下に入る管理番号と商品名の入る刻印がないのが残念ですが「よく出来たモデルガン」とのことです。

「後入れ」とされる刻印は「フル刻印Ver」を受注生産してみようかな?と考える今日この頃です。
Posted by 平和堂平和堂 at 2015年03月28日 01:34
先のコメントでお詫びがあります。
ハートフォード製のモデルガンはタナカワークス製の物よりも劣っているかのコメントがありますが、決してそのようなつもりでコメントしたのではなく、私個人のモデルガンマニアとしての視点からリアルさが変わって見えるとコメントしただけであり、ハートフォード製のモデルガンを馬鹿にしたとか劣っているという意味での趣旨ではありません。しかし、誤解招くコメントしたことは間違いの無い事実ですので、ハートフォードファンの皆様、モデルガンファンの皆様には深くお詫び申し上げます。ごめんなさい。
Posted by SAKURA at 2015年03月28日 15:17
SAKURAさん、こんばんは。
皆様お分かりでしょうから特段謝らなくても良いと思いますよ。
各メーカーさんの商品には其々良い所が沢山あり、魅力があり、
皆様を魅了して止まない銃ばかりです。
先に私が書いた文部でもそうですが、諸々事情がありそれ等を
手を加えるのも、モデルガンならではの「お楽しみ」であり、それ等を全否定するユーザー様もいないのではないでしょうか?
ですので今回のタナカさんのサクラ〜警察拳銃の人気が衰える事なく
続いているのではないでしょうかね?
考え過ぎですよ‼︎もっと多目的視野で、柔軟な気持ちで良いのでは
ないでしょうか?
Posted by コバ at 2015年03月28日 18:23
コバさん、暖かいコメントありがとうございます。
だけどこのブログの管理人T.K.Red様にはご迷惑をお掛けしたと思います。
皆様との楽しい交流の場を一時的にも私自らのコメントによりブログをつまらないものにしてしまったことに、
本当に反省しております。
Posted by SAKURA at 2015年03月28日 20:22
夜分です。
SAKURAさん。
私も同様ですの心境です。
この場をお借り致しまして、このブログの管理人様である、T.K.Red様
にはなんと申して良いのやら・・・。
すみませんでした。
Posted by コバ at 2015年03月28日 22:27
・・・ですが、皆様同じ趣味であり、知らなかった事柄を共有出来る・・・。
なんと素晴らしいブログではありませんか!!
改めまして、管理人様であるT.KRed様には、感謝!!デス!!
Posted by コバ at 2015年03月28日 22:39
>SAKURAさん、コバさん
私の考えもコバさんと同じです。
我々は、いち消費者なので、業界のしがらみなど関係のないところで、素直な感想や考えを
発していくべきだと思いますし、このブログがそのような場であれば嬉しいです。
もちろん、ユーザーの中でも感じ方が違う事が多々ありますが、それは当然の事だと思います。
私も良い物は「イイ」、ダメな物は「ダメ」と、あくまでも主観的に発していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年03月28日 22:41
>平和堂さん
はじめまして。
なるほど、刻印が若干異なるんですね。資料が少ないから仕方ないのでしょうが、
タナカはそのあたりのアップデート版も発売される事があるので、抜け目ないですね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年03月28日 22:44
コバさん、T.K.Red様
色々ご意見を頂きまして誠にありがとうございました。
気になっていたので、少し安心致しました。私もまだまだモデルガンのマニアとしては、知っているようでいてまだ知らない事が沢山あると思います。
またコバさんや他のこのブログを読んでいる方々とも、事柄を共有していきたいと思っています。

T.K.Red様こちらこそ今後もよろしくお願いします。

T.K.Red様、明日のビクトリーショー、出品のお品沢山売れると良いですね。私は地方に住んでいますのでなかなか足が運びませんが、応援してますよ。
Posted by SAKURA at 2015年03月28日 23:53
こんにちは。
ビクトリーショー、私も行きたかったのですが、
貧乏暇なし(苦笑)仕事で行けませぬ…(泣)
SAKURAさんと同じく応援しておりマス〜♪
…ところで、サクラって何フレームでしょうか?
Jフレームではない…らしいのですが…。
Posted by コバ at 2015年03月29日 12:49
コバさん、こんばんは。

私もよく解らないんですが、S&WM36チーフスペシャルとWikipediaで検索しますと、各種Jフレームの銃が紹介されていますが、最後の方にM360J SAKURAも紹介されています。定かではありませんが、恐らくJフレームではないかと・・・
間違っていたらごめんなさい。

ショップさんにでも問い合わせてみますよ。
Posted by SAKURA at 2015年03月29日 17:58
ショップさんに問い合わせところ、Jフレームではないかとのことでした。Jフレーム用の他のグリップ(加工が必要)がSAKURAには取り付けられるそうです。
ただ確実なことは解らないままですが、このブログにも書いてありますが、M360JSAKURAとしての資料が少ないのは確かだと思います。それでも解る方がいれば良いのですが・・・。

問い合わせたショップ様ありがとうございました。
Posted by SAKURA at 2015年03月29日 18:56
夜分です。
SAKURAさん、色々と調べて頂きまして本当に有難う御座いました!!
・・・そうですよね~JフレームではなかったらM10と同じフレームの個体
になりますからね・・・不思議な銃ですよね。
仰せのとおり、サクラに関しましては資料が少な過ぎますよね。
あっ!(汗)今、「Gun・Pro4月号」サクラ記事を見ましたところ、
357マグナムを撃てるJフレームって記述がありました・・・(汗)
・・・です・・・がデスよ・・・サクラはJフレームじゃない!と私はショップの方に、
言われた事があります。
ますます不思議な銃デスね~。
Posted by コバ at 2015年03月29日 23:34
こんばんは。

コバさん、そのうち色々解ってくるとは思いますが、現在、日本警察が配備を進めている拳銃ですから、どこまで解るのかは正直不明です。日本の警察官はめったに拳銃を出すことなどはまず無いのと、実銃のSAKURAの画像や詳細が一般の市民に公開されることなど無いでしょうから、憶測でそのような情報が出てしまうのも仕方がないのではないのでしょうか。そういった意味で、コバさんの言う不思議な拳銃で間違い無いと思います。
Posted by SAKURA at 2015年03月30日 00:50
コバさん、度々すみません。
YouTubeで『Daijiro357』というユーチュバーの方がいます。その方は、米国から動画をアップされているようでして、数々の実銃を詳しく紹介してくれています。その中にSAKURAの元になったM360では無いのですが、それに似た『S&W 340PD実銃レビュー』という動画がアップされています。紹介されているS&W 340PDはM360にも近いものがありますので、1度視聴してみる価値ありだと思います。
Posted by SAKURA at 2015年03月30日 01:37
こんにちは。
SAKURAさん、色々と調べて頂きまして本当に有難う御座いました!!
・・・私、意を決してタナカさんに聞いてみましたところ、Jフレームである。
と・・・しかし、トリガーガード・シリンダー・グリップ等が規定?である既存
のJフレームとは異なる為、サクラ以外の現行警察けん銃用ホルスター
にはそれ等が干渉して入らない・・・との意見でした。また、M37とは形状
が異なる(トリガーガード類等・・・)事から、Jフレームでも特殊的な形状を
した(フレームトップも若干高め)珍しい拳銃なのでしょうね!!
あ!勿論、警察けん銃用ホルスターに入らないのデスが・・・なんて、
聞いてはおりませんよ~(笑)
Posted by コバ at 2015年03月30日 12:11
・・・後、バレルシュラウドが一番大きな点ですかね・・・・。
コレが、Jフレームなのですが、Jフレーム用ホルスター(警察けん銃用)
に、対応していないのではないでしょうか・・・?
先にコメントしましたとおり、サクラ専用のホルスターが存在する訳です
から・・・。
しっかしまあ、本当に不思議な銃ですよね~(苦笑)。
Posted by コバ at 2015年03月30日 14:32
こんばんは。
コバさん、私余計なことばかりコメントしすぎたようで、気になっておりました。鬱陶しくはなかったですか、私調子に乗るといつも余計なことまでしてしまう質でして、もしご迷惑でしたら、申し訳ございませんでした。
Posted by SAKURA at 2015年03月30日 18:28
こんばんは。
SAKURAさん、迷惑だなんてとんでもないですよ!!
私が知り得なかった情報頂戴して頂きまして、此方こそ感謝!!!
デス!!
Posted by コバ at 2015年03月30日 18:55
M360JSAKURAの商品説明にも書いてありますが、
この銃に使われている素材がスカンジウム合金だとか、先のコメントにも記述しましたが、YouTubeのDaijiro357さんがアップしている動画で、SAKURAの元の銃M360に近い、S&W 340PDも同じ合金が使われているそうです。このスカンジウム合金というのは、軽いにも関わらず、スペースシャトルにも使われた強度の高い合金でとても軽い新しい素材だとか、実際動画の中に出ている340PDの重さは400gも満たない軽さで、357MAGを撃てる銃としては、ここまで軽い銃はないそうです。その代わりリコイルが強くて手に怪我をしてしまう程だとか。SAKURAのことではありませんが、SAKURAも同じ素材を使われているそうなので、参考なればと、でも間違っていたらごめんなさい。
Posted by SAKURA at 2015年03月31日 00:18
>SAKURAさん、コバさん
M360が何フレームか?はなかなか微妙なところですが、私の想像では、M360やM340などが、
S&Wの「新Jフレーム」
なのではないかと思います。
チーフスの登場からはだいぶ経ちましたので、現代の視点から多くの箇所が見直されていると見受けられます。
バレルシュラウドや、ハンマー付近のフレーム形状が変わっているのは、スナッグフリーを目指しての事と
思われますし、
.357対応としたのも現代的です。
M37も製造中止になったとの事なので、M360のサイズを新しいJフレームと位置付けて、
今後展開していくのではないでしょうか。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年03月31日 11:03
こんにちは。
「新Jフレーム」・・・確かに私はチーフスペシャル・ベース=Jフレームトいう勝手な、
方程式のものさしで考えておりましたが、
しかし、時代錯誤していたのは私だけではなかった筈でしょうね?
ですが、S&W以下、各メーカーが競って性能の良い銃を開発している・・・。
M360やM340は357マグナム対応のサイドアーム銃として、Jフレームのいわば革命児的な存在なのでしょうね。
それをモデルガン化したタナカは“スゴイい!!”と・・・。
トイガンの革命児的メーカーですね!!(笑) SAKURAさんが前記された、
スペースシャトルと同じ素材って・・・(汗)お金掛けていますね~。
今後ますます、トイガンを含めまして目が離せませんね~!!
Posted by コバ at 2015年04月01日 11:45
昼休みに失礼します。

コバさん、良かった。
昨日コバさんのコメントが無くて心配してたんです、どうしなのかなって、でも本日コメントを見つけて安心致しました。

スカンジウム合金はレアメタルだそうで、大きいものは先にコメントしましたが、シャトルに使われていたり、身近なものでは今、春のセンバツやってますが、金属バットにも使用されているそうです。21世紀のS&Wの新しい素材だそうで、スカンジウム合金の使われている、M340の価格は同じ357MAGを使用するM19が2丁買えてしまう、高価な銃のようです。
Posted by SAKURA at 2015年04月01日 13:07
SAKURAさん、こんにちは。
昨日は当方仕事の都合上コメント出来ませんでした。
・・・M340、凄いのですね~。
リコイルが凄いサイドアーム、まともに命中するのでしょうか?(汗)でも需要があるのでしょうね。
スカンジウム合金・・・そして激しいリコイル・・・高額な銃・・・M360J同様クラック問題・・・。
だけに、発砲する方っているのでしょうかね~。
なんか、コレクションっぽい扱いにされそうデスね(苦笑)
Posted by コバ at 2015年04月01日 13:37
M360については、オーバーサイズ・グリップのおかげで、リコイルが多少緩和され、女性でも片手保持射撃も難なくこなせる。
十分にサイドアームとしての実用性はあり、携行性の高いキャリーガン・・・。
と、「ガン・プロ」4月号に特集に記載されておりましたよ♪
Posted by コバ at 2015年04月01日 14:11
コバさん、T.K.Red様
こんばんは。

YouTubeのDaijiro357さんも仕事以外ではいつも携帯する率高い銃だと言ってましたよ。340PDのことですが、でも一番撃ちたくもない銃だとも言ってました。やはりグリップは元のグリップからラバーグリップに取り替えてありました。リコイルの衝撃吸収と銃本体が軽すぎるので重さを上げて安定させるのだとか、日本のお巡りさんが357MAGを使うとは思えないですし、繰り返しになりますが、Daijiro357さんも340PDでの通常の357MAGはとても撃てない、と言っておりました。SAKURAのオーバーサイズ・グリップは現場のお巡りさんにもとても好評なんですってね。
Posted by SAKURA at 2015年04月01日 19:26
こんばんは♪
サクラちゃんのオーバーサイズ・グリップ、フィンガーチャンネル付きで、日本警察お得意の樹脂製のクリップですからね~(笑)慣れているのではないでしょうか?ニューナンブもプラスチック製グリップでしたから・・・。
M360Jはわざわざ357マグナム弾を装填出来ないよう、38スペシャル弾しか装填出来ないように特別に造られた銃・・・と、「ガン・プロ」4月号で記載されております。
その内、M360JのみをS&Wからミネビアがライセンスを取得しそうな兆しが垣間見られる今日この頃でありマス~。
Posted by コバ at 2015年04月01日 20:21
訂正・・・(汗)
ミネベア。
の間違いでした・・・。
Posted by コバ at 2015年04月01日 20:22
コバさん、T.K.Red様
こんばんは。
そうなんですね、実際のM360Jは357MAGは装填出来ないようになっているんですね。タナカワークスさんは初回限定で、何故38Splと357MAGのカートリッジを付けたのだろうか。
サービスで、そんなことはないかな。
コバさんやT.K.Red様が記述されている『ガン・プロ』雑誌のようですが、以前月刊Gunとかいう雑誌なのですか。以前は月刊Gun誌やコンバットマガジン、アームズマガジンなどを読んでいましたが、ここ最近は見てないので解らないのですよね。モデルガンでのSAKURAの発表を知ったのは別のブログでして、お恥ずかしい。
Posted by SAKURA at 2015年04月01日 22:01
・・・国際出版から、ビージャパンという出版社に変わったみたいですね。
表向きにはSAKURAさんがおっしゃる「Gan」誌と変わりませんよ!
4月号、ゼヒともバックナンバーで見て下さいね!!
そうですね・・・何故故タナカさんは357マグナムカートを初回限定で付属したのか?の意図がわかりませんんね・・・。
38スペシャルカートは嬉しい限りですが。
Posted by コバ at 2015年04月01日 22:39
コバさん、T.K.Red様。
こんばんは、
コバさん昨日はありがとうございました。『Gun・pro』ネットで検索しましたところわかりました。早速、近所の書店に問い合わせところ、もう5月号が販売されていて、4月号は取り寄せになるとのことでした、時間も1週間位掛かるとのことで、販売元のボビージャパンのHPで確認しましたら、Amazonでバッグナンバー販売中とのこでしたので、Amazonで4月号を注文致しました。コバさんに質問ですが、『Gun・pro』誌で過去のバッグナンバーでM360JSAKURAを取り上げている号はありますか。
Posted by SAKURA at 2015年04月02日 18:07
SAKURAさんこんばんは。
仕事都合上夜分です。
「ガン・プロ」4月号以外では、実銃&モデルガンのレビュー特集はなかったと記憶しております。
当時ハートフォード製のJ-POLICE発売に伴い、日本警察けん銃のレビュー(P-230J・実銃)等の警察けん銃特集は、かなり古いですが、アームズ・マガジン誌(2003年:4月号)で特集されておりました。
しかし、「ガン・プロ」4月号のサクラの特集記事は圧巻です!!早くお手元に届くといいですね!!
Posted by コバ at 2015年04月02日 22:45
タナカワークスのM360JSAKURAが発売されて、まだ1ヶ月にはなっていませんけど、また今月11日に早くも再販されるみたいですが、私が購入したショップさんの話だと、ABS製のモデルが買えるのは今のうちだけで、後にHW製が販売されたら、もう2度とABS製のモデルは入手出来ないそうです。
どちらが良いとか言っている訳ではないのですが、ABS製も少しは貴重かなと思ったりしています。ショップさんも同じようなことは言ってました。でも、今後HW製が販売されたら購入を考えています。たぶん品質も今のものより上がっていると思うので。
Posted by SAKURA at 2015年04月03日 16:50
夜分です。
SAKURAさんのおっしゃるように、ABS素材の個体は後に貴重な個体になるでしょうね。
HW素材のモデルガンが発売されましたら・・・買うかな~?イヤ!絶対に買うでしょう!!(笑)ヨメさんに又グチられるでしょうが(苦笑)仰せのとおり、HW素材の品質向上を願って止みません。
・・・遅くなりましたダミーカートの件ですが「LAPUA」製(実包のダミーカート)の38スペシャル弾につきましては、難なくスッと装填可能でしたが、当方357マグナム・実包ダミーカートは所有しておらず、真相の程は分かりません。
発火・・・未だ中耳炎が完治しておらず・・・デス(泣)。
Posted by コバ at 2015年04月04日 00:43
先日2日にAmazonで注文しました、『ガン・プロ』4月号。本日無事届きました。今、少しページパラパラめくってみたのですが、コバさんの仰るとうりS&W M360J SAKURAの記事が充実しているようで、読み応えがありそうです。コバさんありがとうございます。

T.K.Red様。このブログ長いこと使わせてもらいありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Posted by SAKURA at 2015年04月04日 13:57
>SAKURAさん
ガンプロの4月号を無事に入手できたようで何よりです。
M360についてあれほど詳しく書かれた記事は、他誌も含めておそらく初めてだと思います。
非常に資料的価値のある記事ですね。
今後とも当ブログをご愛顧頂けますよう、お願い申し上げます。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年04月04日 23:46
夜分です。
SAKURAさん、ガン・プロ4月号良かったですね!!きっと今頃食い入る様に、
見入っている姿が想像できます(笑)・・・私がそうでしたので。
T.K.Red様。
私も今後共にブログ、宜しくお願い致します!!
Posted by コバ at 2015年04月05日 00:50
夜分です。
SAKURAさん、私、SAKURAさんに対しまして無礼なコメントをしましたでしょうか?もしそうでありましたらば、誠に申し訳ありませんでした。
「きっと今頃食い入る様に、見入っている姿が想像できます(笑)」・・・。
・・・実際私自身が食い入って何回も読み直しておりました。
決してSAKURAさんの事を揶揄していた訳ではありませんでしたので。
同じ趣味を持ち、尚且つ同じ喜びを分かち合う・・・私はそういうニュアンスでコメントをしました。
悪気は毛頭御座いません。
ただ、私のコメントでお気を悪くされましたらば誠に申し訳ありませんでした。
Posted by コバ at 2015年04月08日 00:39
コバさん、T.K.Red様、
こんばんは。
コバさん、私何もまったく気にしてませんよ。実は私事ですが、明日から地元の総合病院にて体の精密検査することになりまして、先週末からその準備に奔走しておりました。ですからこのブログはチェックしていたのですが、カキコミする暇がありませんでした。でもコバさん、正直に嬉しかったですよ一人でも私の事を気にかけてくれる人がいたということに、ありがとうございます。明日からカキコミする事があれば暇を見つけてします。よろしくお願いします。
Posted by SAKURA at 2015年04月08日 18:45
帰宅しました、夜分です。
SAKURAさん、本当に有難う御座います!!文章も、ろくすっぽ書けないバカな42歳児ですよ。
・・・それよりも、お身体如何されましたでしょうか?身体が資本です!!早くお元気になられるよう私からも心より願っております。
私は仕事の関係上、どうしてもこの時間になってしまいます・・・早く帰宅出来る事もあれば、寝ずに勤務続行する事もしばしば・・・嫌になります(泣)。
私の事はこのブログでは全く関係ない事をコメントしてしまいました・・・。
すみません・・・。
T.K.Redさん、SAKURAさん、そして皆様これからも宜しくお願いいます!!
Posted by コバ at 2015年04月09日 00:59
こんにちは。
このブログをお借りしましてサクラ・初期ロットのあくまで私の主観で、んん?と感じた点を指摘します。
皆様も「そうそう!!」と共感出来ましたらば幸いです。
※全体的に造りが雑・・・金型から降ろした時?にフレーム自体に擦り傷。
:各スクリュー・・・インターナルロック・グリップスクリューがナメている・・・
特にインターナルロック・グリップスクリューは細いドライバー一本で済ませようと思ったのか?ナメているのをとおり越して、捲れあがっている個体も有り。(インターナルロックは六角スクリュー):塗装の関係か?シリンダースイング・アウトが他のタナカ製と違い滑らかではない。
・・・別に非難している訳では御座いません、只、モデルガンは「観賞派」「発火派」「両方」と持つ人々千差万別。
特に「鑑賞派」の方は、んん?と思われた事でしょう。
14日に第2ロットが発売されます、以下の事柄が改善を願わらずはおりません、なんせ安い物ではないので・・・長文失礼しました。
Posted by コバ at 2015年04月12日 13:15
しつこいようですが・・・。
他の部分にもダメなところがあります。
タナカには今一度、やっつけ作業的に商品化はして貰いたくない・・・完璧?迄、アタシ待ちますから・・・皆様もそうでしょう?
・・・でも日本警察拳銃、人気があるのですヨ。
実銃のデーターが乏しい中、タナカは良くやったと思います。
・・・期待しているメーカーであるが故に、クオリティーをもっと高めて欲しかった・・・全体的仕上げ面でのクオリティー面で・・・。
でもなんだかんだ言って、私は好きなのデス!!ですので敢えて苦言を呈しました。
頑張れ!!タナカ!!
Posted by コバ at 2015年04月12日 14:23
コバさん、T.K.Red様。
こんにちは。
なんか久しぶりって感じがしますが、コバさんの考え方も解ります。人それぞれ考え方があって当然だと思います。それもタナカワークスさんを愛する表現だと思います。私は今回のM360JSAKURA
良くできてると思ってます。フレームの刻印のリアルさ、『ガン・プロ』に記載されていてご存知かもしれませんが、内部パーツまで限りなく実銃に近い。
パーツも従来のJフレームのパーツを流用したのではなく、ほぼすべてのパーツを新規設計しているところ、こいうところが今回のM360JSAKURAに対するタナカワークスさんの熱い情熱が感じられます。私もこの記事を見て感激しました。見えないところだからこそ、より一層です。ただ私にも不満点のところがあります。左フレームのピンヘッドの色違いまで再現できなかったところ、雑誌にも記述されてありますが、コストアップになってしまうからだとか、私的にはピンヘッドも再現して欲しかったですね。HW版に期待しましょう。
Posted by SAKURA at 2015年04月12日 16:23
こんばんは。
SAKURAさん、お久し振り?デス!!私、意とお財布事情を決して(苦笑)、
東京・中野にあります「MGTS」に先程赴き、もう一挺入手しました(今後の資料と、予備パーツとして・・・)。
・・・確かにSAKURAさんの仰るとおり、フレーム、シリンダーラチェット下のピンヘッド部分、再現して欲しかったですね~私はカー用品のタッチペン辺りで塗装を試みようとしましたが、怖くて出来ませんでした(汗)。
ガン・プロの記事のとおり是非共HW版で再現して欲しいデスね。
遅くなりました・・・以前、管理人様でありますT.K.Redさんがお聞きしました、グリップはHW素材?の件ですが、お察しのとおりHW素材でした。
グリップだけでも十分に価値はあると思いマスよ~!!
Posted by コバ at 2015年04月12日 19:31
コバさん、T.K.Red様、
こんばんは。
コバさん、正解だと思いますよ、同じものが2つあるということは、後々の事を考えた場合2つあった方が良いと思います。私もあと1個SAKURA購入しようかと考えております。M37エアーウェイトは、2個持っております。同じものでは無いのですが、1つは最初に販売されたもの、もう1つはVer.2です。どちらともHW製です。
Posted by SAKURA at 2015年04月13日 20:56
夜分です。
SAKURAさん!!私も同じデスよ~!!M37エアーウェイトVer.2、刻印までリアルに再現されていますよね!!
M37エアーウェイト・ABS製~Ver.1迄の刻印はタナカオリジナル刻印でしたが、Ver.2は感激しましたね~♪
しかも構造的にも進化しているのには感動すらおぼえました。
・・・今日サクラの第2ロットが発売される予定です。
SAKURAさんがサクラ第2ロットを一挺入手されましたらば、是非共ご感想を聞かせて下さいね!!
Posted by コバ at 2015年04月14日 00:36
コバさん、T.K.Red様、
こんばんは。
コバさんごめんなさい。あと1つSAKURA購入する事についてですが、まだ決めていないのです。先のコメントでは考えているという主旨の記述致しましたが、今は本当に考えているだけでまだ購入するかは決めていないのです。誤解をあたえてしまったようで、申し訳ございません。また明日から検査に戻ります。つらいですよ。
Posted by SAKURA at 2015年04月14日 17:36
夜分です、今晩は。
SAKURAさん、お身体大丈夫でしょうか?辛いでしょうが、勝ちに行って下さいね!!
私も2年半前勤務中脳血管で倒れ(故・大瀧栄一さんと同じ病気)で、2ヶ月半入院を
余儀なく過ごしました(医師から死を宣告されました・・・)。
本当に辛かったですよ、会社復帰した後も体力面が劣ろいて・・・(涙)。
しかしですよ!!大丈夫ですよ!!現に私が今現在こうして会社復帰する迄、普通に戻りました!!(相変わらす会社はすっかり忘れていますケド)。
SAKURAさん、人生、喜怒哀楽波乱万丈。
負けじとファイト!!ですよ!!応援しています!!
Posted by コバ at 2015年04月15日 01:01
・・・失礼しました。
「大瀧栄一」ではなく、「大瀧詠一」さんの間違いでした・・・。
Posted by コバ at 2015年04月15日 01:07
夜分です。
本日仕事が少々早めに終わり、都内ガンショップにキャップ火薬を購入しに立ち寄りました。
サクラの第2ロットが発売されており、店員さんに見せてと(初回ロット2挺所持している為、買う気なし笑)手に取りましたら・・・。
改善されているではありませんか!!(汗)イヤ、むしろ喜ばしい事なのですが。
以前私が、「ココがダメ!!」とした箇所が全てと言って良い位改善されておりました!!。
・・・店員さんから動作はさせないで下さいね、と言われましたが火を見るより明らか・・・。
んがああ~!!第2ロット迄2挺目購入を待つべきでした!!。
今後のタナカに期待しておりますヨn!!。
Posted by コバ at 2015年04月16日 00:18
コバさん、T.K.Red様。
ご無沙汰してます。本日ようやく地元の総合病院の精密検査から解放されました。特に悪いものは無く、様子見で良いとのことでした。今年で40の厄年で気になっていたのですが、無事に済んでホッとひと息ついてます。でもこれから体に気をつけていかないと、いつ病気になってしまうか解りません、いざ病気になってしまうと大好きな趣味も楽しみません。コバさんもT.K.Red様も皆様もお互いに体に気をつけましょう。
Posted by SAKURA at 2015年04月23日 18:30
こんばんは。
SAKURAさん良かったですね!!
勝手?ながらコメントがなくて心配していましたよ。
・・・気は心。
とは言いますが、互いに身体を気を付けないといけませんな~・・・。
此処最近の気温・天候の変動がめざましいですから、尚更注意ですね。
いずれにしましてもSAKURAさん、一安心ですね!!
思う存分空いた時間に趣味に没頭!!デスよ~(笑)。
Posted by コバ at 2015年04月23日 23:03
>SAKURAさん
診断結果が問題なくて何よりです。40歳近くなったら運動したり食生活にも気を付けないといけませんね。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2015年04月23日 23:21
今晩は。
最近警視庁3方面渋谷警察署員に変化が・・・。
そうです!!サクラけん銃を大半の警察官が使用しているのです。
ホルスターも様々・・・角度調節式のもあれば、エアーウェイト用のを、
無理くり(多分お湯に浸けた?形が物凄い歪 笑)のを使用しております。
勿論、専用ホルスターにInした方が大半ですが・・・。
逆にエアーウェイトの姿が減少傾向に感じます。
遂に本格導入にあるようです。
ご参考迄・・・。
Posted by コバ at 2015年04月25日 21:52
補足・・・。
渋谷署員に(指を指しながら・・・)「変わったんスね?」と聞いたところ、
「うん、軽いよ♪」と嬉しそうに言っておりました(笑)。
Posted by コバ at 2015年04月25日 22:00
・・・ちょいとヤバいコメントでしたかな?(汗)。
Posted by コバ at 2015年04月25日 22:02
コバさん、T.K.Red様、
こんにちは。
いやいや、貴重なコメントですよ。結構知りたがっている人居るんじないですか、ヤフーの知恵袋にも警察官の拳銃について質問している人が結構居るようですし、私自身も気になっていることですので、参考になりましたよ。現役のお巡りさんに直接聞くなんて、なんと勇気があることか、スゴいですよ。
Posted by SAKURA at 2015年04月26日 12:50
夜分です。
職業柄・・・なのデスね。
私、警察の方々と密接な職業に就いておりマスので・・・。
おっと!!これ以上は言えません!!(笑)
今日もお巡りさんと煙草吸いながらバカっ話して爆笑してました。
Posted by コバ at 2015年04月27日 00:07
補足・・・。
お巡りさんも人の子。
やはり新しい物を支給されますと嬉しいのでしょうね。
特に、けん銃は手に取ってまじまじと見る事は当然の如く御法度でしょうが・・・。
Posted by コバ at 2015年04月27日 00:22
因みに地検の方も手錠・けん銃を必要時には携行している事。
ご存知でしたか?手錠は旧式(銀手錠)けん銃は警察官と変わりません。
コレ、トリビアです~(苦笑)。
Posted by コバ at 2015年04月27日 00:33
コバさん、
こんばんは。
へぇ~へぇ~へぇ~・・・ですよ。初耳ですというか世の中知ってる人もそう多くはないでしょう。実は私の従兄弟も職業柄警察官の友人が居るみたいですが、私とは直接的な知り合いではないので、話したことはありませんが、お巡りさんとはあまり(別の意味で、)お近づきにはなりたくないですね~(笑)。
Posted by SAKURA at 2015年04月27日 00:56
こんにちは。
お巡りさんにも相当なマニアがいらっしゃるようで・・・。
某県警鉄道警察隊員の方がガンショップで、ニューナンブのモデルガンを
直接分駐所に郵送して欲しい!!(アブナイんじゃない? 笑)っていう方や、アニメが大好きな方や、
装備品に手を加えたりとか・・・。
プライベートで車を運転中、信号待ちで横にパトカーがついてガン見されたら目線合わせます?
と、自ら隊員の方に聞いたトコ、合わせるワケないじゃん!!コワいもん!!と言ってましたよ~(笑)。
お巡りさんもお巡りさんとはお近付きにはなりたくないみたいデスね~(笑)。
Posted by コバ at 2015年04月27日 09:10
おはようございます。
東京のガンショップで以前お聞きしまたが、現役の警察官が来てタナカのモデルガンM37エアーウェイトのジュピターフィニッシュを見て実物と変わりない。いやこちらの方が綺麗だと言っていたそうですよ。その警察官が制服で来店したのか、私服だったのかは聞きませんでしたが、わざわざガンショップまで足を運んでそんなこと店員さんに言っていくお巡りさんも居るんですね。
Posted by SAKURA at 2015年04月27日 10:14
こんにちは。
SAKURAさん、私も都内のガンショップで聞いた話ですが、
訓練用にニューナンブのガスガンを5~6挺欲しい。
と、2人の警察官が来店したらしいです。
・・・精算終えた後1人の警察官が、もう一挺下さい!!と店員さんに告げると、
もう一人の警察官が「えっ!?」と問うと、「うるせ~な!!俺の趣味でだよ!!
」と一喝(笑)その後、その警察官はガスやらBB弾やらと常連さんになっているようです。
・・・お家で刑事ドラマよろしく、シュミレーションをしている姿が想像できますネ~(笑)。
ジュピターフィニッシュ、塗装が抜けると余り評判が良くないみたいデスね(汗)。
Posted by コバ at 2015年04月27日 11:42
T.K.Red様こんにちは。
遂に埼玉県警の殆んどにサクラが正式採用されたようです。
・・・予算の関係上?ホルスター(3in用)黒色のカールコードの取り付け金具が汚く色が抜けたモノに相反するピッカピッカのグリップの悲壮感漂うコントラスト・・・(苦笑)。
まあ、実用・利便性を重視したお巡りさんには関係ないのでしょうね~。
新卒のお巡りさんは業とハクを付ける為に警棒・手錠を地面に擦り付け、ダメージを付ける事によって「百戦錬磨だゾ~!!」とアピールしている位デスから・・・。
ダメージ・ジーンズじゃないんだからさッ!!(笑)大事にして下さいな!!
Posted by コバ at 2015年05月21日 17:26
T.K.Red様、遂に100ですね・・・今晩は。
祝杯?ではありませんが、サクラの発火レビューをお伝え致します!!。
・・・未だ、お耳が(汗) マルシン7mmキャップ火薬で5発発火!!
発火音~申し分なし、お耳かキーンと・・・。
マズルフラッシュ~出ますネ~・・・お巡りさんになったみたい!!(イミフ)。
総合的に感想は私的には、仕上げ・動作・発火性等トータルで100点満点の銃でした!!余は満足じゃ♪(呆)タナカ、改めて凄い!!と感じ取りました・・・皆様はタナカ・サクラについてどう感じ取れましたでしょうか?
私は皆様のご意見も拝見したい所存であります。T.K.Red様も同意見であると思います。
それでは私、「コバ」からのコメントはこれにて筆を下ろします。
またまた別のカテゴリで・・・。
Posted by コバ at 2015年05月21日 19:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。