2014年11月19日

SIG P226×爆音カートの話

SIG P226にマックジャパンのPFC用変換デトネーターを使用しての発火作動は、いまのところ絶好調です。
しかし、先頃発売された「爆音カートは使えない」という話を先日書きました。
爆音カートはPFCよりも全長が短いため、デトネーターがカートストッパーの役目を果たすタナカのSIGでは、チャンバーに入ったカートが定位置で止まらず、エキストラクターがリムをうまくとらえられないのです。

ところが!友人は爆音カートが問題なく使用でき、絶好調だというのです。

本日、その理由が判明しました。

私が使用しているのはSIG P226のアーリーモデル、友人のはレイルドモデルなのです。
アーリーモデルのエキストラクターは内装式、レイルドモデルは外装式です。
比較したところ、内装式のほうがテンションが強いです。おそらくエキストスプリング自体も強いですし、外側に逃げられないぶん、余計にテンションが高まっていると思います。
ブリーチにカートを押しつけてみると、外装式のほうは簡単にエキストがかかりますが、内装式だとかなりの力が必要です。

つまり、外装式エキストラクターのレイルドモデルでは、カート先端がカートストッパー(デトネーター)に届く前にエキストがリムを咥えてしまう(発火時、カートはエキストのみで保持されている)のですが、内装式エキストのアーリーモデルでは、エキストのテンションが高いためにそれができないのだと思います。

というわけで、P226のレイルドモデルをお持ちの方は、爆音カートが使えるようなのでご安心ください。

ただ、その際にはP226用よりもグロック用の変換デトネーターを使うほうがサイズ的には適していると思います。
SIG P226×爆音カートの話
上が爆音プラグ+グロック用デトネーター+ショートプラグ
下がPFC+P226用デトネーター+ロングプラグ
PFCで発火する際、プラグはロングがお勧めです。メーカー推奨はショートですが、ショートだと不発が出ます。
爆音カート使用時にはグロック用デトネーターにするとカートストッパーの位置が少し後ろになるため、きちんとカートを止めてくれます。そして先端が長いぶんはショートプラグを使用。結果、各部の全長は同じぐらいになります。

この組み合わせなら、アーリーモデルでも調整次第で爆音カートが使える可能性があります。
でもタナカのSIGって、エキストを調整したくてもなぜか分解できない事になってるんですよね。。。



同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
T.K.RED様
お陰様で、P226のPFC化は大成功です。爆音プラグは、やはりロングが、正解でした!Kenさんに、変換デトネーターの取説に、「ひょっとしてロングの方が調子いいかも~」って追記していただきたい(笑)。
PFCも新しいうちは良いのですが、Oリングが、ヘタってくるとカート底面のプライマーの飛び出しが、気になります(ブリーチがッ!)。爆音カートのお話も参考になりました。グロック用をデトネーター・スクリュー用の溝等の簡単な加工で、イケそうですね!
Posted by ポンコツオヤジ at 2014年11月20日 15:13
タナカのP220、P226の内蔵式エキストラクターはどうにかしてもらいたいですよね。
メーカーに送ればスライド交換せず修理対応してくれるようですが、分解禁止ならスチール製にするとかして欲しいです。
GM7のエキストラクターを加工して付けようかと思ったりもしたんですが、そうするとスライドが割れるでしょうね。
困ったもんです。
Posted by 1911tac at 2014年11月20日 21:28
こんばんは。やはりBKでもマグ調整、バレル少加工で絶好調です。
タナカのモデルガンは完成度が高い
ので少しの加工ですばらしいモノに
なりますね❗️
タニオコバの汎用9ミリの完成が、
待たれます。
Posted by ミント at 2014年11月20日 21:52
>ポンコツオヤジさん
P226のPFC化成功おめでとうございます!PFCで快調に動いているなら、無理に爆音カートにしなくても
いいと思いますよ。マックジャパンによれば、供給が安定していない純正の代替品と考えているそうです。
ただプライマーが飛び出さないという点では、爆音カートにする意味もあると思います。

>1911tacさん
P220もそうなんですよね〜。頑張ってスプリングピン外すしたないですね。

>ミントさん
タニオコバの9ミリイージーCPは楽しみですが、SIG系ではオーバーパワーになる可能性がありますね。
発売されたらまた(スライドを割りながら)調整する日が来るのでしょうか。。。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2014年11月23日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。