2014年10月30日

SIG P226×PFC最終調整

SIG P226×PFC最終調整
タナカのSIG P226をPFC+爆音プラグで発火するための調整を続けて来ましたが、とりあえず納得いく作動が得られたのでこれで完了としました。
基本的には前回書いたようにフィードランプ、チャンバー内下部を削ってスムーズに送弾されれば概ね快調なんですが、たまに不発が発生していました。これはハンマーの打撃力不足が原因ではないかと思い、スプリングのテンションを上げようと思っていたのですが、その必要はありませんでした。
不発の原因は、カートのリムをエキストラクターがきちんと噛めずに、ほんの少し閉鎖不良が起きているためだったと思われます。
そこでエキストの下の部分と、ブリーチのカートがはまる段差を少し削って、スムースにエキストがはまるようにしました。
SIG P226×PFC最終調整
矢印のあたりをごくわずかに削りました。削りすぎてカートがユルユルだと逆に不発の原因になるので、削ると言ってもエッジを丸める程度です。

これで発火したところ、不発はなく完全作動!超絶好調です!
スライドの耐久性に不安がありましたが、発火してみるとリコイルがとても優しく、これなら割れない気がします。
自分はSIG P22Xシリーズは色気も華もなく、無骨な感じであまり好きな銃ではなかったのですが、調子よく作動してくれると愛着が湧き、我ながらゲンキンな奴だなぁと思います。

マックジャパンの爆音カートを入手したら、それでも発火してみようと思います。
爆音カートはもう発売されているようですが、取り扱い店が少ないですね。LAやNEW MGCでは販売しているようですが、他店では見かけません。流通量が少ないのでしょうか?


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
毎回、ブログ更新されるのを、密かに楽しみにしております。お待ちかねのタナカ/オートのネタで感激です(涙)。T.K.Red様の影響?で、既に本体とPFC、爆音プラグ各60発は入手済みですが、ほったらかし状態…。とても参考になりましたので、そろそろチャレンジしてみます!ちなみにPFCはM92F用で、プラグはショートです!やっぱりロングにすれば良かったと、後悔してます!爆音カートの方が、調整が楽そうですかね?
マックジャパンさん、また売り上げに貢献しま~す!
Posted by ポンコツオヤジ at 2014年10月31日 13:28
>ポンコツオヤジさん
当方の拙いブログをご覧いただき、ありがとうございます。
爆音プラグはタナカのオートで使用する場合、やはりロングのほうが不発が無くて調子いいです。
爆音カートは先日入手しましたが、残念ながらSIG P226ではそのまま使えませんでした。
これはカート長が関係しているようで、PFCとはまた別の調整が必要そうです。
グロックは変換デトネーターのみで快調に作動しました。ちなみにプラグはやはりロングです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2014年11月05日 00:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。