2014年10月02日

モデルガンカーニバル東京 詳報

9月27日(土)に開催した『モデルガンカーニバル東京』の様子をアップします。
今回はゲストに小林太三さん(シークレットゲスト)、ライターのくろがねゆうさん、MJマガジン/輸入品マーケットのKenさん、ガンエフェクトの早川光さんらを迎え、マックジャパンさん、マッドポリスさん、モデルガンパーツショップM9さんの協賛を受けての開催となりました。
参加者約20名、ゲストやスタッフ、関係者を含めると会場内は30名近い大賑わいの中で発火しまくりの1日でした。


MGカーニバル恒例、全員一斉発火でイベントスタート


会場はモデルガンだらけ


皆さん思い思いに発火しています


リボルバーを気兼ねなく発火しまくれるのも、イベントならでは


イングラムをイージーCPカートで発火。この方は毎回トンプソンと大量の弾薬を持参し、
他の参加者に惜しげも無く発火させてくださいます。


そのトンプソンの発火の様子。誰が撃ってもジャム無し確実作動。相当調整しているらしいです。


トークショーでは、小林さんがモデルガンの法規制の歴史を語ってくださいました。
法律を守って安全に楽しくモデルガンの趣味を続けるため、大変意義深い時間でした。


マックジャパンのKenさんは、爆音プラグの構造と開発秘話について詳しく説明。
これも実に興味深い内容。


ゲスト兼取材で来て頂いたくろがねさんは、爆音プラグ初体験。


小林社長は自作銃を持参して発火。発売の予定はないそうですが、
「9mmのイージーCPカートは発売する」と公言されました。


注目を集めたのは、参加者が持参したモデルガン用シューティングデバイスの試作品。
かつてのシューターワンのように、ヒット判定でパタパタと倒れるターゲットですが、
シューターワンからかなり進化を遂げています。


ターゲットはシューターワンを一回り小さくした感じ。
アンダーマウントレールに装着しているフラッシュライトのようなデバイスとセットです。
発火音に反応してデバイスから赤外線(?)が照射されます。


これには小林さんもくろがねさんも興味津々。


シューターワンはターゲットを並べて発火すると、同時にすべてのターゲットが反応してしまう
というアバウトなものだったが、このターゲットではそのような事はない。
体験した小林さんは「これぐらい判定がシビアだと面白いね」との事。
このターゲットはいずれ発売するそうなので、期待して待ちたいです。


最後は協賛団体に提供して頂いた賞品をかけてのジャンケン大会。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。


このイベントの模様は、『ガン・プロフェッショナルズ』誌、『MJマガジン』誌でも紹介されます。
多くの方々の協力によってイベントは成立しております。
ご参加、ご協力ありがとうございました。
発火好きの方、発火を体験してみたいという方は、ぜひ次回ご参加ください。





同じカテゴリー(発火イベント)の記事画像
第6回モデルガンカーニバル東京終了
イベント用キャップ火薬
モデルガン発火体験の予習4【モデルガンの種類と購入のすすめ】
モデルガン発火体験の予習3【モデルガンの扱い方(後編)】
モデルガン発火体験の予習2【モデルガンの扱い方(前編)】
モデルガン発火体験の予習1【発火の楽しさを知る】
同じカテゴリー(発火イベント)の記事
 第6回モデルガンカーニバル東京終了 (2017-11-11 23:38)
 イベント用キャップ火薬 (2017-11-07 20:23)
 Vショー終了!次はMGCT (2017-11-05 23:39)
 モデルガン発火体験の予習4【モデルガンの種類と購入のすすめ】 (2017-11-04 09:03)
 モデルガン発火体験の予習3【モデルガンの扱い方(後編)】 (2017-11-02 18:33)
 モデルガン発火体験の予習2【モデルガンの扱い方(前編)】 (2017-10-31 22:24)
この記事へのコメント
先週はお疲れ様でした

今回のテストではいくつかの問題を見つけることができ
現在改善策を施したモデルを製作しています、可能な限りバグ取りをして
出来るだけ早く販売できるようがんばります。

次回開催も期待していますよ~
Posted by シューターワンの人 at 2014年10月05日 00:12
楽しそうで良いですね。ぜひ福岡でもやってみたいのですが、会場での煙と匂いは、どういう処理をされているのでしょうか?
Posted by maimai at 2014年10月08日 00:45
>シューターワンの人さん
貴重なデモ機をご持参頂き、ありがとうございました。
モデルガンファン大注目のデバイスですね。期待してますよ〜。

>maimaiさん
前回の会場は空気の抜けが良い場所だったんですが、今回は密閉度の高い会場+前回にもまして皆さん撃ちまくって
いたので、モクモクでした。そこでイベント中何度か、扉の開放+発火禁止のガス抜きタイムを5〜10分程度設け、
換気を行いました。
臭いはリセッシュしかないですねぇ〜。
各地でこのようなイベントができれば、全国にモデルガンファンが増えて良いと思います。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2014年10月10日 10:17
御礼遅れてしまいましたが、とても楽しいひと時を感謝しております、ありがとうございました!
次回も楽しみにしております~。
Posted by キノハナ at 2014年10月11日 13:32
>キノハナさん
ご参加ありがとうございました。
できる限り開催して参りますので、ぜひ次回以降もご参加ください〜。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2014年10月14日 23:31
はじめまして。
名古屋のGun具診療所と申します。

ほ~んと、皆さん楽しそうですねぇ♪
名古屋でもやりたいなぁ~。
Posted by Gun具診療所 at 2014年10月23日 03:29
すみません。
FC2にシェアさせていただいてよろしいでしょうか?
Posted by Gun具診療所 at 2014年10月23日 03:33
>Gun具診療所さん
はじめまして。
名古屋はハートフォードのお膝元ですし、声をかければメンバーは集まりそうですね。
全国で発火会が開催されるといいですね。
ブログへのシェアは問題ありません。ぜひお願いします!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2014年10月23日 17:06
ありがとうございます♪
また、お世話になると思います。
よろしいお願い致します_(._.)_
Posted by Gun具診療所 at 2014年10月23日 20:28
ご挨拶が大変遅れました。

この度は参加させて戴きまして、誠に有難うございました。
とても有意義で貴重な瞬間を経験できました。
また執り行われる時にも参加させて戴きたいです。

今後とも、宜しくお願い致します。
Posted by Jフレーム愛用者 at 2014年10月26日 19:10
>Jフレーム愛用者さん
ご参加ありがとうございました。
なるべく短いスパンで開催したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2014年10月30日 10:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。