2014年09月03日

ローマン最終章

ローマン最終章

CAWローマンの発売が迫り、各ショップなどで発売予定のラインナップに入って来ましたね。
まさか今になって新製品のラインナップに「コルト・ローマン」の文字が躍ることになるとは思いませんでした。とても感慨深いです。

メーカー希望小売価格: 26,784円。
高い!
実勢価格はもう少し安いと思いますが、それにしても高すぎます!
僕が初めて買ったローマンは5,000円でした。
中古で程度の良いものを探したほうが、うんと安くあがります。
従って今回のローマンは、かつてのように「モデルガン初心者におすすめの入門モデル」ではありません。

金型の痛みが激しく、生産できるのは最後になるかも知れないとの事。
ローマンに思い入れの深い人が、かの銃のラスト・ランを見届けるための記念モデル。
そんな位置付けではないでしょうか。
モデルガン史を語る上で外せない名銃ですから、CAWには素晴らしい仕上げで有終の美を飾らせてほしいと思います。

…とか言って、あっさり再販されたりしそう(笑)。

(写真は夏のブラックホールに展示された試作品)


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
私は3800円のニューローマンのキットを買って、1200円の旧ローマンのフレームをパーツで取り寄せて、
気分によって旧ローマンとニューローマンを組み替えて楽しんでました。
なんだかんだと10丁くらいは買ったような気がします。

しかし、SR-HWでさえ9500円だったローマンがこの値段とは…。
メリットがあるとすれば、ニューローマンと4インチはコルト住所刻印がリアルなものは出てなかったと思うので
そこくらいでしょうか?
せめてシリンダーのインサートだけでも現代風に変更されてれば購入を考えなくもないのですが、
試作品を見る限り変更はなかったですしね…。
Posted by リオ(9パラ好き)リオ(9パラ好き) at 2014年09月06日 02:11
そうですね〜。今回の改良点は、シリンダーハンドを長くしてシリンダーの回転が良くなったとの事ですが、
あとは刻印ぐらいになりそうですね。
シリンダーインサートは、確かに改良してほしかったです。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2014年09月07日 11:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。