2014年06月23日

タナカオート×PFC用デトネーター

タナカオート×PFC用デトネーター


マックジャパンが、タナカのオートでPFCを使えるようになる変換デトネーターを発売するそうです。

これは期待半分、心配半分です。

タナカのオートはCPカートで発火して何度もスライドを割っているからです。CPカートは特にパワーが強いからという事もあるのでしょうが、タナカの銃に社外品のカートを使うのはトラウマになっているのです(と言いつつグロックはオープン化してますが)。
EVO化された銃を新型のパラカートで発火するとどの銃も調子が良く、壊れる事もないので、「やっぱりカートは純正を使うのが一番だな」という、当たり前過ぎる結論に達していました。
しかしご存知のようにタナカのパラカートは組み立てが面倒くさく、Oリングの消耗も早いです。
一方のPFCはようやくマルシンが再販してくれた事だし、爆音プラグもすばらしいので、使えるならぜひPFCを使いたいです。

CPと比べればPFCはパワーが弱いし、爆音プラグを使えばさらにパワーが下がるので、大丈夫かな〜と思います。

先行発売しているモデルガンパーツショップM9でSIG P226用を購入した友人は、絶好調と言ってましたし、↓の動画の1911tacさんも破損対策してますが、変換デトネーター×爆音プラグで快調に動いています。



この動画見るとやっぱり欲しくなります^^
今度のVショーで購入しようと思います。


同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
X-PFC搭載M9/92FS
ハイパワーのシアースプリングを弱める
スモルトVer.3スクエアバット
イングラム用エクステンションバレル
GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作
M9がハイパワーとカート共通化?
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 X-PFC搭載M9/92FS (2024-03-28 16:14)
 ハイパワーのシアースプリングを弱める (2024-02-03 01:02)
 スモルトVer.3スクエアバット (2024-01-21 21:39)
 イングラム用エクステンションバレル (2024-01-15 23:24)
 GM-7のリアサイト用ネジを探す&10-8風サイト製作 (2023-11-25 00:18)
 M9がハイパワーとカート共通化? (2023-10-29 23:55)
この記事へのコメント
タナカのオートは自分も好きでして一通り持ってますが、破損が怖くてsig系以外は滅多に撃ちません。
USPはもう撃てる状態でないですがorz
動画で使ってるデトはM9で購入したんですがマックジャパンの先行販売品だったんですね!
仰る通り純正カートでも絶好調ですがセットが面倒ですよね。
PFC+爆音プラグですとセットも楽だし音も低めになっていい具合です。
ただ、爆音プラグを使っても純正カートよりまだパワーがあるような感触なので純正スプリングでは少し弱いように思います。
マルベリのスプリングセットで丁度いいような?
ハイパワー用PFC(2世代前?)なら更にパワーを落とせそうですが、個人的には動画の組み合わせで撃つのがお気に入りです。
Posted by 1911tac at 2014年06月23日 19:32
爆音プラグを使っても、まだパワーが強めなんですね。EVOパラは相当パワーを落としているって事ですね。
そんなローパワーであれだけ快調に作動させる最近のタナカの設計はあらためてスゴイですね。
SIGは自分もあまり発火しないのですが、USPなら爆音プラグ+純正スプリングでも調子いいかも知れませんね〜。
Posted by T.K.RedT.K.Red at 2014年06月25日 01:54
そうですね、PFCの方が強いと言うよりエボが極端にローパワーと感じます。
あとマルシン92に使ってみたんですが、こちらの方が明らかにパワーダウンするような印象です。
スプリングの違いもありますがデトネーター先端の形状も関係するように思います。
マックジャパンの方は真鍮製で、発火すると先端にプラグが食い込んだような痕が残るのでガスシールの効果が強いのかもしれません。
仰る通りUSPやグロックなら問題ないと思います。
USPはエボ版が再販になったら買おうかなと思ってますが、グロックはどうしてもバカスカ撃つ気になれません(+o+)
Posted by 1911tac at 2014年06月25日 02:13
まいど、Redさん
私も改めて、P226➕PFC➕爆音P
撃ちましたが、なかなか快調です。
”なかなか”と言うのは若干の閉鎖不良があります。フードランプの調整でなんとかなるレベルかと…。
確かにパワーは強いですね(~_~;)
いつも心配している、スライド上部
への負担は感じます。
私のはパテ補強してるのでなんか
大丈夫ぽいですが。
Posted by ミント at 2014年06月26日 02:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。