2015年09月05日

続・続・GM-5でコバ7発マガジン

タニオ・コバのノーマル形状7発マガジンをMGCガバで使用した場合、発火時にマガジンの脱落が発生するという話の続きです。
私の所有するMGCガバでは脱落が発生していたのですが、友人はまったく発生しないと聞いていました。
結局、MGCガバにしてもGM-7にしても、マグキャッチがしっかり掛かっているかが問題なのです。

というわけで、マグキャッチを新品に近いものに交換して発火。

脱落ゼロ!まったく問題なし!

問題のあったマグキャッチは、度重なる発火や経年劣化により、マガジンと噛み合う部分が変形or摩耗していたのでしょう。あるいは、銃自体が最末期の製品だったので、金型や成形の時点ですでに形がおかしかった可能性もあります。
MGCのパーツは今後入手しにくくなりますが、都内なら秋葉原の大雄で購入可能ですし、オークションでも見かけます。タニオ・コバのマガジンとMGCガバの相性が悪いと感じる方は、試してみる価値はあると思います。

私の実験ではGM-7の使用ではまったく問題は起きなかったので、我が家では現在、GM-7、MGC、CAWすべてにタニオ・コバのマガジンが使え、絶好調です。特にフォロアーの設計の素晴らしさは、かつてないスムースなフィーディングを生み出しています。
これだけ汎用性が高いのは素晴らしい!買って損のない商品だと思います。
  

Posted by Red at 16:54Comments(17)モデルガン