2015年08月01日

GM-7.5シリーズ70予約開始

各ショップでタニオ・コバのシリーズ70の予約が始まったようです。
値段が予想してたよりも安い!
定価で3万円を切り(税別)、実勢価格は2万5千円前後になるようです。
入門機としても最適なので、ヒットしそうですね!
これまで公開されていた試作では、

従来のGM-7と同じダイヤモンドチェッカーのグリップが付いていましたが、
新たに公開されたイラストでは、フルチェッカーのメダリオン入りになっています。やはりシリーズ70はこれじゃないといけませんね。しかもHW製との事なので、重量アップにも貢献しそうです。
来週開催のブラックホールで展示されると思うので、参加できればじっくり見てきたいと思います。
  

Posted by Red at 17:56Comments(16)雑談モデルガン

2015年08月01日

ブリーチの盛り上げ


GM-7用のバレルを組み込んでオープンカート化したMGCガバです。
オープンカートは手軽に発火できるので、これまでの発火総数は、おそらくMGCでは想定していなかったであろう恐るべき数に上ります(数千発)。

なかなか調子良かったのですが、さすがに最近ガタがきはじめたようです。
ブローバックしてスライドが戻った時、ハンマーがダウンしている、という現象が発生しはじめましたのです。スライドの後退量が足りないというわけでもないです。またハンマーが倒れるといっても、バーストはしません。
トリガーを引いたままスライドを手動で操作しても、やはりスライドと一緒にハンマーも元の位置に戻ってしまいます。

原因はブリーチ底部が摩耗し、ディスコネクターがちゃんと押し下げられていない事のようです。
この解決策としてディスコネクターの一部を削る方法を以前教わった事があり、確かにそれでも良かったのですが、やり過ぎるとトリガーのキレが悪くなります。

というわけで、摩耗した分のブリーチを盛って復活させる方法をとりました。過去に一度この方法で成功した事があります。
ブリーチ底部に薄い金属版やプラ版を貼り付ける方法もありますが、今回はプラリペアで盛り上げる事にしました。


まずは少し多めにプラ盛り。


硬化したところでヤスリで削って平らにしていきます。


ちょっと荒いですが、自分用ですし普段は見えないところなのでこんなものです。
0.1〜0.2ミリぐらい厚さが増しました。とりあえず手動で確認したところハンマーは倒れなくなりました。今度発火テストも行います。
  

Posted by Red at 02:06Comments(7)モデルガン