2015年05月03日
PPKレバーの交換
以前、マルシンのPPKを調整していたとろ、発火の衝撃(?)でセフティレバーが折れました。
作動に影響がある折れ方ではなかったので、そのまま発火調整を続行したところ、さらに折れてしまいました。
後ろから見るとFピンのところまでなくなっています。
以前の記事へのコメントで、マルゼンのガスガンでも同様の問題が起きるという意見を頂いたので、PPKの持病なのかも知れません。
で、先日ようやくレバーを入手したので今日は交換作業を行いました。
PPKの構造は詳しくないので、残骸のレバーをどうやって外すのかよく分かりませんでした。引っ張るだけじゃ外れないし。。。
パーツ表で形状を確認したり、試行錯誤した結果、チャンバー側からFピンを引っ張っておきながら、レバー(の残骸)をドライバーなどでセフティをかけるように回転させたら外れました。
取り付けはいたって簡単でした。
ようやく元の姿に戻ったPPK。快調作動を目指して調整を再開します。
作動に影響がある折れ方ではなかったので、そのまま発火調整を続行したところ、さらに折れてしまいました。
後ろから見るとFピンのところまでなくなっています。
以前の記事へのコメントで、マルゼンのガスガンでも同様の問題が起きるという意見を頂いたので、PPKの持病なのかも知れません。
で、先日ようやくレバーを入手したので今日は交換作業を行いました。
PPKの構造は詳しくないので、残骸のレバーをどうやって外すのかよく分かりませんでした。引っ張るだけじゃ外れないし。。。
パーツ表で形状を確認したり、試行錯誤した結果、チャンバー側からFピンを引っ張っておきながら、レバー(の残骸)をドライバーなどでセフティをかけるように回転させたら外れました。
取り付けはいたって簡単でした。
ようやく元の姿に戻ったPPK。快調作動を目指して調整を再開します。