2015年04月30日

BWCダブルキャップカートリッジ


BWCのダブルキャップ.45CP カートリッジです。
発売からだいぶ経っていて、今さらな感じですが、初めて使用してみたので感想を書いておきます。

元々は同社のマイクロコンパクト用に作られたカートのようですが、専用デトネーター使用でノーマルのGM-7に使えます。
構造はCP。素材はアルミなので、軽くていいですね。
このカートは、インナーの形状が大きな特徴です。

プライマーが薄い!カートに入れると中でひっくり返ってしまうので、セットには少しコツがいります。
そしてFピンは上部に窪みがあり、ここに5ミリキャップ火薬をセットできます。
Wキャップというと、今までは7ミリキャップを2個使用するモノばかりでしたが、このカートは作動用火薬を7ミリ、マズルフラッシュ&音用の火薬を5ミリとしているわけです。7ミリキャップの2個使用では、発火時にカート内でキャップ2つを動かさなければならず、当然それが抵抗になってブローバックパワーが落ちるわけですが、BWCのこの方式だと、5ミリキャップはカート内で抵抗にならないので、従来のCPカートと同様のパワーが発揮できるはずです。良いアイディアですね。
ただFピンをカートにセットする際には、専用のローダーを必ず使い、規定位置まで押し込まないといけません。従来のCPのように指の腹で押し込むだけでは、装填時に5ミリキャップが暴発します。

というわけで、スプリング、エキストラクター、エジェクターなどすべてノーマルで、デトネーターだけ専用のフラッシュホールデトネーターに交換したGM-7で発火!
トップにも貼った写真は、Fピンにセットする5ミリキャップに、MGキャップを使用した時の発火の様子です。

MGキャップなのに、こんなにマズルフラッシュが出ています。

さらに5ミリをマルシンキャップにするとこんな感じ。

2メートルぐらい火花が出ます(笑)。

リコイルは鋭く掌に刺さり、音は耳をつんざくほど大きいです。これは迫力があります。
軽いカートはポンポン宙に舞って楽しいです。モデルガンを撃った事がない人に、モデルガンの魅力を教えるのにはこのカートがいいかも知れません。

発火後のクリーニング時に、Fピンの撃ちガラキャップを取り出すのが少々面倒でした。精密ドライバーでえぐり出すようにして取りましたが、旧コクサイのカートを思い出しました(笑)。
セットや後始末が少し手間ですが、GM-7の魅力を広げる、いいアイテムだと思います。
希望を言えば、6発セットで販売しているのが少々中途半端だな〜と思いますね。マイクロコンパクト用だからかも知れませんが、8発セットも販売してほしいです。
  

Posted by Red at 21:56Comments(7)モデルガン