2015年03月31日

グロックで.380イージーCPを使えるか?

今月号のガンプロ誌『真夜中のガンロッカー』によると、9ミリのイージーCPカートが夏頃発売予定との事です。9ミリカートは汎用性が高いため、様々な可能性が広がります。今から楽しみです。

もし夏まで待てないという方がいれば、すでに発売されている.380ACPカートを試してみてはどうでしょうか?
まだ自分で試していないので、以下はすべて想像での話になりますが、一番問題なく使えそうなのは、グロックです。

おそらく銃本体は無加工でイケると思います。
9ミリと.380は径が近いので、マガジンにもすんなり入りました。
全長が短いため、バレル内にカートストッパーが必要な気もしますが、経験上、グロックの場合はカートストッパーは無くても大丈夫です。装填時や発火時はエキストラクターだけでカートを保持している事になりますが問題ないと思います。
試しに手動で装填/排莢を行ったところ、まったく問題なかったです。

問題はデトネーターですが、M39/59用が使えます。

私の予想では、これの後端を1ミリ削り、全長を52.5mmにすればピッタリだと思います。
カートが短いぶんパワーが足りない可能性がありますが、銃本体には優しく、かえって好都合だと思います。どうしてもスライドの後退量が足りない場合にだけ、リコイルスプリングをカットして調整すればいいと思います。

繰り返しますが、以上はあくまでも想像ですので、試される方は自己責任でお願いします。
近々自分でも試そうと思います。
  

Posted by Red at 22:56Comments(2)モデルガン