2014年06月09日

CAWのデトニクスはGM5なのか?

またまたデトニクスネタです。
CAWのデトニクス発売の情報ソースは、今売りの『アームズマガジン』誌で、メーカー速報のコーナーにCAW自身からのコメントとして掲載されています。
で、そこで気になるのは「GM5デトニクス」と書かれている事です。

GM5という事は、スモールカート仕様という事なのでしょうか?

リアルサイズカートならMGC的に言えば「GM12」、タニオ・コバの系譜でも「GM6」と区別されているので、あえて「GM5」と言う事はスモールカート仕様なのかな〜と、ちょっと思いました。
スモールカート仕様とリアルカート仕様では、バレルやインナーシャーシ、ブリーチフェイスなどの形状が異なります。あと、細かいところではスライドストップも違いますね。
これは好みの問題なので、個人的にはどちらでもいいのですが、GM5だとしたら「カートリッジも発売される」という事を意味しています。同カートは値段が高騰傾向にあるので、この点でも興味深いニュースなわけです。

まあ、GM5の設計が元になっている以降のMGCガバは、一緒くたに「GM5」と呼ばれる事もありますので、リアルサイズ仕様かも知れません。
今月末にはVショーがありますので、それまでに新情報がなければ社長に直接聞いてみようと思います。
  

Posted by Red at 22:44Comments(5)雑談モデルガン