2013年11月06日

ディテクティブスペシャル第3世代

先日の記事で、タナカのディテクティブスペシャルを買った日に撮った写真を掲載しましたが、そのABSディテクティブは、現在こんな状態になっています。


僕はディテクティブはシュラウド付きの第3世代が好きです(ローマンもシュラウド付きが好き)。しかしタナカにこのモデルを期待しても、まずペガサスでABS→HW→ジュピターと展開して、ようやくモデルガン化されるかどうか?という感じなので、待っていられません。
そこで作ってしまおう!という事で着手したのです。
もうなんとなく出来ているように見えますが、まだまだ制作途中です。
バレルは元のバレルの外周を削り(もちろんインサートは残し)、その上にカート式ガスリボルバーの内側を削って薄くした物をかぶせました。(まだ仮でつけている段階なので、上から見るとひん曲がっています)。

グリップの入手は結構難しかったです。
コルトDフレームはほとんどトイガン化されていないため、国内で扱っている店は少ないのです。
そこで頼りになるのはやはり輸入品マーケット。出品された際に速攻で木グリとラバーをゲットしました。木グリは結構味のある良品です。

で、バレルとグリップを変えれば済むかと思っていたら実はそうではなく、第3世代のディテクティブは、グリップフレームが短いんですね。恥ずかしながら結構最近まで知りませんでした。フレーム加工はオラガバニストというブログを参考に進めています。
フレーム自体を切った貼ったするのは何てことない作業ですが、インナーシャーシが固くて大変。
めんどくさくなってもう1年ぐらい作業は止まっています(^^;;;

というわけでボチボチやっているディテクティブの加工。完成したらまたご報告します。
  

Posted by Red at 01:29Comments(4)モデルガン